b0207834_19445680.jpg

男性目線に共感、命のドキュメンタリー『うまれる』(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース
 
女性の聖域のように思われがちな出産や育児ですが。。。
最近は、“イクメン”などの言葉も広まり、関心を持つ人も増えては来ておりますが、多くの男性諸君(僕も含め ^^; )にとってはまだまだ未知の分野なのでは? ないのでしょうか !?

そんな " 妊娠・出産・育児 " について、男性目線から描いた珍しい本が有ります045.gif
今年8月に発売された『うまれる かけがえのない、あなたへ』(PHP)016.gif
内容は、ありがちなノウハウ本の類ではなく、生き方まで考えさせてくれる異色のドキュメンタリー作品となっております039.gif
 
うまれる かけがえのない、あなたへ/豪田 トモ

¥1,470
Amazon.co.jp

また、この書籍は映画化もされ061.gif
来月 11月から公開予定との事です(監督は、本の作者と同じ豪田トモさんです)045.gif
映画を観てから読むもよし、映画の前に読むもよし。この秋、読書の秋に映画とあわせて手にとってみたい、楽しみたい一冊ですね043.gif
 
えらんでうまれてきたよ/池川 明

¥1,050
Amazon.co.jp

続きは、コチラ ☞
[PR]
b0207834_6274660.jpg

" 映画 - エキサイトニュース Scritto il 05 ottobre 2010 "
その、ノルウェイの森 『コトバの森キャンペーン』 ← こちらで、キャッチコピーを募集してます !!

b0207834_6364772.jpg


『 ノルウェイの森 = " Norwegian Wood " 』

以前に、僕のブログでも取り上げた( HERE. MORE. ボクなりの要約・作品解釈・ 村上春樹氏の『 TOKYO BLUES 』 この「ノルウェイの森」と言う楽曲(The Beatles)や、村上春樹氏の著作に興味がある皆さんは、是非覗いて見て下さいねっ!! (>_<) ) …
 
ベトナム系フランス人のトラン・アン・ユン (Tran Anh Hùng) 監督の映画「ノルウェイの森」が、2010年12月11日より、いよいよ待望の全国公開。秋に公開されると言われていたんですが、冬まで伸びてしまいましたね。
そう、「ノルウェイの森」と言えば必然的に”大ベストセラー”という言葉が付いてくる(それもその筈、文学小説としては異例の国内販売部数1000万部以上(日本国内の小説累計発行部数歴代1位)の販売を記録した人気小説)。
これだけに留まらず、これまでに沢山のベストセラーを世に送り出してきた作家の村上春樹氏。中でも誰もが期待する「ノルウェイの森」。何故ならば、名作すぎる作品だからでしょう。
そう…原作では、親友を自殺で失い … 生と死 … 若者たちの …… 誰もが通らなきゃいけない人生のエクスペリエンス。などなど … 。
 
村上氏が「ノルウェイの森という作品は自分にとって特別な作品であり、映像化は無条件でOKというわけにはいかない。でも、トラン監督の作品は好きで、とにかく会ってみようと思った。」
と行った一言から、実現不可能かと言われていた「ノルウェーの森」映画化は進行していったそうです(ただ、村上氏自身は特別なビートルズファンでは無いと言います ^^; )。

そして、今回のこのキャンペーンですが…
配給を手がける東宝・宣伝部では『今のポスターには『深く愛すること。強く生きること。』というキャッチコピーが入っています。これは「ノルウェイの森」で描かれている、大切な誰かを愛していくことの深さと、そしてその愛した誰かと生きていくことの強さを、ワタナベ(松山ケンイチさん)の人生のモットーのようにシンプルにコトバにしてみたものです。「ノルウェイの森」には色々な捉え方があることと思います。読む人によって感想が違えば、同じ人でも読む年齢によって印象が異なったりと、その世界はまさに森のような広がりを持っています。愛と性、生と死、男と女、強さと優しさ、刹那と永遠など様々な要素が茂っている「ノルウェイの森」。是非あなたならではのキャッチコピーをつけて楽しんで下さい。そして、あなたの付けたコトバの入ったポスターで映画館や書店を彩って下さい」』とその趣旨について説明し、応募を呼びかけております。

『 クレジット 』

原作:村上春樹「ノルウェイの森」(講談社刊)
監督・脚本:トラン・アン・ユン
キャスト:松山ケンイチ、菊地凛子、水原希子
スタッフ:製作:豊島雅郎・亀山千広

公式サイト:映画「ノルウェーの森」公式サイト
http://www.norway-mori.com/

製作情報:製作:アスミック・エース / フジテレビジョン
(C)2010「ノルウェイの森」村上春樹 / アスミック・エース、フジテレビジョン
2010年12月11日全国東宝系公開予定



『 Il film di Legno norvegese ora ha è il proprio website. Anche se è solamente in giapponese e consiste lontano di solo la fotografia sopra di questo che annuncia la data di liberazione giapponese come essendo dicembre 11 questo anno. Lei può vedere impazientemente prima dello stills dagli anticiparono versione cinematografica di un Haruki Murakami romanzo Qui. Nel tenere con l'immagine del testo originale, il website usa colorante rosso e verde, i colori esatti usarono sulla primo e seconda parte dei libri quando loro furono rilasciati in Giappone nel 1987.』

BGM : The Beatles / Norwegian Wood (This bird has flown)
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 
☆ 皆様、いつも訪問いただき、また見ていただきまして、Grazie ! ☆
いつも応援有難う御座居ます。m(_ _)m 只今、ブログランキングへ参加中です! お手数をお掛けしてスミマセンがポチッと宜しくお願い致します。^ ^;

Twitter
無料ブログパーツTwitter
Twitter
無料ブログパーツTwitter
Twitter
無料ブログパーツTwitter
[PR]
# by hirotomorui | 2010-10-05 23:32 | 映画
b0207834_4575445.jpg

1個5000円!! 世界最高級のヨーグルト(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

これもまた019.gif
然し、凄いですなぁぁ〜015.gif

1個 @ 5,000円 で、まずかったらシャレになんないでしょうねぇ〜008.gif
(ま、心配御無用…ほんとに、美味しいとの事ですから・笑053.gif)
以前は、インターネット限定販売で1日10個限定生産042.gif

だったらしいんですが…
現在は、一日30~50個に製造個数を増加して販売してるとの事です016.gif

公式サイト・ネット販売は、こちらまで → CREMAD' OR

BGM : Linkin Park / Leave Out All The Rest
BGM : Linkin Park / In The End
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 
☆ 皆様、いつも訪問いただき、また見ていただきまして、Grazie ! ☆
いつも応援有難う御座居ます。m(_ _)m 只今、ブログランキングへ参加中です! お手数をお掛けしてスミマセンがポチッと宜しくお願い致します。^ ^;
 
Twitter
無料ブログパーツTwitter
Twitter
無料ブログパーツTwitter
Twitter
無料ブログパーツTwitter
[PR]
b0207834_1956502.jpg

b0207834_19565589.jpg

" 一度は食べたい!? 1コ約2,000円のセレブかぼちゃ " (Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

我が家の、まめ(ママ)も大好きな「 Zucca (かぼちゃ) 」029.gif053.gif

そして、最近は「へぇちゃん」もトロっトロっに煮込んで、柔らかくしマッシュしてあげると…この、南瓜 (離乳食としてですが…)049.gif
おクチの周りを汚しながら(笑)「ニコニコ」そして「ペロリ」(どこまでもハハに似て、とても好きなんだろうねぇ…かぼちゃ…笑)037.gif


もうすぐ、ハロウィンだからって003.gif
ハロウィン仕様(使用・笑)には…
ちと、高いよなぁ〜008.gif



たかが、かぼちゃ・カボチャ・南瓜?
されど、かぼちゃ・カボチャ・南瓜!?043.gif



1コ約2,000円のセレブな 「 Zucca (かぼちゃ) 」044.gif
でも、話しのタネに…
一度は試してみたいと思っちゃいますね045.gif

あぁぁ…
その、誘惑に負けそうな僕 (と言うか、まめ…爆)041.gif

b0207834_23504269.jpg

因みに、ラッピング・ギフトボックスも凄くおされです(笑)053.gif
熨斗については、その外装箱の仕様上、短冊型のみとなるみたいですよ034.gif

その、製造販売を行う株式会社 ズッカ ( Zucca ) HP060.gifこちらで、購入も出来ます016.gif

BGM : Underworld / Rez - Cowgirl (Live @ Fuji Rock Fes 99')

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 
☆ 皆様、いつも訪問いただき、また見ていただきまして、Grazie ! ☆
いつも応援有難う御座居ます。m(_ _)m 只今、ブログランキングへ参加中です! お手数をお掛けしてスミマセンがポチッと宜しくお願い致します。^ ^;
[PR]
『 一度は食べたい!? 1コ約2,000円のセレブかぼちゃ 』(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

もうすぐ、ハロウィンですねぇ…
昨年、ハロウィンの時には家族2人でしたが012.gif

今年は、我が家にも家族が1人増え016.gif

家族3人で、賑やかなハロウィンになりそうです024.gif

然し…
この「 栗マロン 」って( 栗もマロンも一緒やんっ!! ってツッコミを入れたくなりますが…笑… 。てか、marron はフランス語に由来し欧米では大型のヨーロッパグリ " Castanea sativa " を意味するも、日本ではニホングリを指すことが多いとされます)042.gif


凄く、美味しそうで…
確かに興味は惹かれますがねぇ006.gif

b0207834_2141257.jpg


BGM : Underworld / Born Slippy...NUXX. (Live @ Fuji Rock Fes 99')

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 
☆ 皆様、いつも訪問いただき、また見ていただきまして、Grazie ! ☆
いつも応援有難う御座居ます。m(_ _)m 只今、ブログランキングへ参加中です! お手数をお掛けしてスミマセンがポチッと宜しくお願い致します。^ ^;
[PR]

hiro_tomo_supi's Profile Page

b0207834_7553770.jpg


『 うす皮たい焼き 鯛きち 』

然し…
ここのお店は、いつ通りかかっても大行列の人気店ですねぇ043.gif
朝は、10:30から開店なのですが…
        
             10分と経たないうちに、もう行列が…

そんな、光景を何度か目にし、横目に見ております046.gif 

              お店の前を通りかかる度に…

    
先ず、あの何とも言えない、甘い良い匂いに誘われて…
    
スタッフの皆さんも、元気に盛んに呼び込みをしながら作業しています(この声にもつられ)…   

そして、不思議なもので行列に並んでる人々(お客さん)を見ると…

ついっ…フラっと(笑)…その、行列に加わりたくもなる(笑)042.gif

人間心理なのかなぁ(笑)??


今日は、夕方と言うか…
閉店時間(19:30)近くにお邪魔したんですが…
スタッフさんの、元気な姿は健在で、店内はフル回転でした005.gif


行列から見える焼き場には、6個焼きの鯛焼き機が幾つか並び、スタッフさんが手際が良く、見る見るうちに、物凄い勢いで…鯛焼きが…がんがん焼き上がっていきます026.gif
(この、光景を眺めて居ると…あの懐かしい歌「およげたいやきくん」を思わず、思い出します…世代がバレますね(笑)037.gif)

そうこうしている内に、あれよあれよと言う間にレジに到着。
行列の待ち時間は、然程気になりませんね(ほんと、スタッフさんが毎度の事ながら、テキパキしており、ここに到着するまで「あっ」と言う間です(笑))034.gif

因みにこちらへは何度か、お邪魔しているのですが…
今回は、スタッフさんに勧められ新商品の「黒ごま」(現在は、新商品・おためし 100円セール 9月20日迄の期間で、1個 100円でした)と、これまた期間限定・発売商品(明日 9月15日迄)の「冷し鯛焼き」(ずんだと、小倉)を購入053.gif

レジ脇には「鯛焼きの耳」が置いて有り、つまんでみるとほとんど甘くなくてパリパリ053.gif
これもまた、美味です!!
お酒(ビール)068.gifのアテになんかも、合いそうな感じもします003.gif


そして、本題の「たい焼き」ですが…
お会計を済ませ、お店の外へ出るなり…
まめ(ママ)と2 人で先ずは「冷し鯛焼き」から頬張りました011.gif

まめ(ママ)は「小倉」、僕は「ずんだ」(地元・仙台らしいですね(笑))037.gif
これがまた、美味いんです!!
この「冷し鯛焼き」の方は、本来の鯛焼きが持つイメージとは異なり、程良い「しっとり感」(本来の鯛焼きと、比べると…「お煎餅」と「ぬれ煎餅」の対比の様な…)また、「冷し加減」のまさに…スイーツ053.gifどこか、洋風な感じがしますね053.gif

b0207834_22483634.jpg


定番の鯛焼きですが、こちらは新商品の「黒ごま」をいただきました053.gif
パリパリの薄皮、焼きたて熱々のところを食しました。
「小倉」とは、また違った、餡の甘さもそこそこ控えめで甘過ぎず、美味しさが口中に広がります。

「黒胡麻」の風味も良いですね!!
しっぽまで、かなりぎっしり中身が詰まっているので最後まで、美味しく頂けました053.gif

店内で、すぐに食す事も出来るんですが(イートインスペースはあまり、広くないので ^^; )
買ってすぐに食べ歩き、と言うのが一番お薦めな食べ方のような気がします034.gif

でも…
それにしても、甘い物って…
なんで、こうも人を幸せにするんでしょうか?(笑)053.gif

僕は、鮭…
もとい、酒飲み068.gifだから(笑)041.gif

基本、甘い物はあまり好んで口にしないんですが…
ここんちの、「たい焼き」だけは…そんな、僕にも別物ですね016.gif

また、行列に誘われて来てしまうんだろうなぁ(笑)041.gif


追記:
しかし、こうして見ると日本人の例にもれず…僕自身も「行列」や(笑)、「期間限定」とか、「新商品」と言う「言葉」に弱いんだなぁ…と、改めて思いました(笑)。
また、仙台駅前店が LABIヤマダ電機の横にオープンしたとの事でしたので(あれっ? てか、あの場所って以前は「タコ焼き」屋さんだったような??笑 ^^; )、そちらへも近々お邪魔して見たいと思います(因みに、我が家のへぇちゃんはまめ(ママ)に抱っこされてましたが…横目で「たい焼き」を目視したのか?黒ごまに手を延ばして、一口ペロリ(笑)お口の横に、胡麻を付けて黒くしておりました(笑))023.gif

BGM : Linkin Park / Not Alone

鯛きち 名掛丁店たい焼き・大判焼き / あおば通駅広瀬通駅仙台駅

夜総合点★★★★★ 5.0
昼総合点★★★★★ 5.0


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 
☆ 皆様、いつも訪問いただき、また見ていただきまして、Grazie ! ☆
いつも応援有難う御座居ます。m(_ _)m 只今、ブログランキングへ参加中です! お手数をお掛けしてスミマセンがポチッと宜しくお願い致します。^ ^;
[PR]
b0207834_2241018.jpg

” インド家庭では「ナン」を食べない?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース ”


涙型のナン。インドの形だという説や(確かに、地図で見ると…そんな、感じもしますが(笑))、インドの神様「ガネーシャ (象)」だという説(って、あの小説や、ドラマの…古田新太氏「夢をかなえるゾウ」を思わず連想し、吹いてしまいました(笑)003.gif)もあるらしいんですが044.gif

さて、今日はそんな訳で…僕のお薦めのカレー屋(インド料理屋)さんを2件紹介したいと思います053.gif


b0207834_330366.jpg

b0207834_3305238.jpg


まず、1件目はここ『赤坂 THE TAJ (ザ・タージ) 仙台店』
こちらは、以前から何度かお店へお邪魔させて頂いておりますが037.gif

場所は、ご存知仙台駅前のさくら野百貨店 7F最上階のレストラン街。

夜(ディナータイム)にお邪魔した事も何度か有りますが…今回は、ランチへ。
お店の前にいる象に出迎えられながら、いざ入店。
民族衣装っぽい服を着た女性店員が出迎えてくれました。

店内は、雰囲気があって、インドっぽい置物がチラホラとあります(笑)。

とりあえず頼んだのは、Aランチ(1260円)、メインのカレーは「本日のカレー」の中から2品を選べます。僕は、良く好んでチキンや、海老をチョイスします。

暫くして、料理が到着。
先ずは、サラダと、
見るからに辛そうな見た目のタンドリーチキン、シークカバブ。
本当に辛くて汗が…でも、これが美味しく病み付きになるんですねぇ(食べてるうちに…笑)。

その後、ナンとカレー2種が到着。
まず最初に、ナンだけそのままでいただきました。
本当に焼きたて、ふわふわで熱々で、とても美味しいんです!!

そして、メインのカレーをつけて食すと、これが不思議とナンの甘みが際立って美味しい。
舌をぴりぴり、口の中をヒリヒリ、アツアツにして食すんですが、これがまた旨い!!

カレーは、最初…見た目「少ないかな?」と、量的に思うんですが…
食べて見ると、これが全然…お腹いっぱいになります(ナンのサービスをしてくれたりも有るんですね、ですからお腹いっぱいになるまで…凄く堪能できました)(笑)。

次回は、また違う味のカレーをいただいてみようと思います。

2件目は『Wajang (ワヤン)』
こちらは、近年すっかりご無沙汰しておりますが008.gif
 

ザ・タージ 仙台店インド料理 / 仙台駅あおば通駅広瀬通駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5


 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 
☆ 皆様、いつも訪問いただき、また見ていただきまして、Grazie ! ☆
いつも応援有難う御座居ます。m(_ _)m 只今、ブログランキングへ参加中です! お手数をお掛けしてスミマセンがポチッと宜しくお願い致します。^ ^;

続きは、コチラ ☞
[PR]

さてさて…他ブログで、 episode 2 と言いますか…マンゴーアイスの続編…と言うのか、スピン・オフ (アナ・ザ・ストーリー) も有ります(笑)ヽ(^◇^*)/『 In un fagiolo, è giocato Con la bugia bianca del papà,Qualche volta del fagiolo è una parola da solo ( Una risata ) 』→ " まめ " に、いじられる…" パパ " の戯れ言と、時々" まめ " のぽつ(笑)。 こちらも、よろしければ是非、覗いて見て下さいね!! どうぞ宜しくお願い致しまーす !!!
 
b0207834_2241018.jpg

” インド家庭では「ナン」を食べない?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース ”
 
あれっ??
その2件目の記事が、上手くアップされてなかった模様なので007.gif
改めて、コチラへアップしました(笑)008.gif
 
2件目はコチラです 『Wajang (ワヤン)』
以前は(と言っても、大分昔・大昔の事ですが…)、宮町の方(JR 仙山線の東照宮駅近く)に在り、後にココ地下鉄 旭ヶ丘駅近くに移転して来たお店で、長年続く仙台のインドカレー・インド料理(エスニック料理)の先駆けのお店です(こちらは、インドと言うよりも、インドネシアやジャワ島の料理(メニュー構成)や、店内装飾のお店ですかね!? お店に入ると、先ずその独特の雰囲気や、香りに心奪われます…一気に、リゾートへ来た様なそのBGMは、インドネシアのガムラン音楽や、バリ島のジャワ・ガムラン、ポップ・ジャワなんかが時が止まったかのように、ユッタリと流れています)026.gif

僕は、旭ヶ丘へ移転してから度々お店へお邪魔させて頂きましたが…それも、まっ…今は昔042.gif
もう、ここ数年来はお店へ顔を出してません…
で、良く食べていたのは「カレーのランチセット (コース) 」(お値段 ¥1,200 - ¥1,300)063.gif 夜のディナー(コースも数種有り、内容も充実しており美味しいです)で、お邪魔した事も有りますがビール068.gifが数種類有り、これもまた旨かったのを覚えております049.gif

欧風や、ご家庭で食すカレーとは異なる、香辛料を感じるエキゾチックなカレーの味は、未知なる味の世界への扉を開いてくれました。

先ずは、ソトアヤム (チキンコンソメ)と言うスープから始まり、次いでゴレン(鶏・エビ・カワハギの香料揚クルプックウダンと、クルプック海老せん) 一説には、揚げた鶏肉は、チキンではなくってスズメだって言う話しも在りますが(東南アジア、ラオス方面などでは普通に食されてる食材らしいんですが…ただ、そんな話しを聞いても旨いですよ…雀でもねっ ^^; )…。

メインのカレーは数種類の中(カツ、ポーク、チキン、海老)から選べます。

食後のデザートは、ピサンゴレン(揚げバナナ)と、ジャワコーヒー・アラビカ(粉を沈ませて上澄みを飲むエスプレッソ珈琲)で〆となります。

どれも美味しい一品でした049.gif

先日、本当に久々に訪問してみましたが、お店は開いていませんでした。
HPは、まだ健在の様なんですが…あの味に懐かしさを覚えております…

気になり、ネットでクチコミなんかを調べて見ると2008年頃の情報は有るんですが…
あまり評判が良くない物ばかりが残っておりまして、仙台のエスニック料理の先駆けのお店としては、何やら非常に残念な雰囲気でした007.gif

また、近い内に改めてお店へお邪魔してみたいと思います016.gif

BGM : YMO / 東風 (TONG POO)
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
 
☆ 皆様、いつも訪問いただき、また見ていただきまして、Grazie ! ☆
いつも応援有難う御座居ます。m(_ _)m 只今、ブログランキングへ参加中です! お手数をお掛けしてスミマセンがポチッと宜しくお願い致します。^ ^;
 
[PR]
b0207834_226272.jpg


b0207834_2393313.gif

 
今年は、朝から生憎の空模様(雨模様)057.gifとなってしまいましたが007.gif

街中が音楽060.gifで、溢れる楽しい屋外フェスが今年も開幕致しました053.gif
昨年は、勾当台公園・市民広場での最終日 FINALへ夜072.gifにまめ(ママ)と赴き、タコ焼きや、焼きそば、タコせんなんかを頬張りながら、ビール068.gif片手に音楽に包まれた060.gif楽しく、幸せなひと時を過ごしました053.gif016.gif

さて、1991年に産声をあげた「定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」060.gif

25バンド150名のミュージシャン達によるパフォーマンスから始まったこのお祭り(屋外フェス)は、回を重ねるごとに参加者も観客も倍増を重ね、19回目となった昨年は721バンドの参加者と74万人の観客が集う一大フェスティバルにまで成長しました。そして、今年は20周年を迎えます !! 038.gif
その進化は、市民の市民による手作りお祭りとしてのクオリティの高さや、参加ミュージシャン達のエンタテインメント性をも高め、音楽ファンならずとも街を歩くだけでワクワクしてくる、新しい魅力を開拓したものと思います。また文字通り、仙台のお祭りを代表する一つになったと思います034.gif
 
072.gifプロ・アマの垣根を作らず、ジャンルの壁を超えてさまざまな音楽が集う街・仙台072.gif

近年では東北はもとより日本全国、さらには世界各国からミュージシャンが集まり、ワールドワイドなパフォーマンスを繰り広げております。今年は9月10日(金)~12日(日)の3日間(10日は前夜祭)、のべ96ステージ(予定)・750グループ以上(予定)が登場するらしいです043.gif

お気に入りのバンドやステージをゆったり楽しむもよし、たくさんのステージやイベントを回遊しながら新たなお気に入りを見つけるもよし、楽しみかたは物凄く自由で多彩だと思われます053.gif003.gif

b0207834_6355458.jpg

↑ 今年の前夜祭には、この方マイア・バルー女史が参加 ↑ 041.gif
 
058.gifこちらは → ※ 第20回 定禅寺ストリートジャズフェスティバル (会期中) スケジュール & イベント案内 ※058.gif

BGM : Maia Barouh / ongaku
BGM : United Future Organization / Loud Minority

続きは、コチラ ☞
[PR]
b0207834_7562911.jpg
b0207834_7582698.jpg


あの、イエロー・マジック・オーケストラ (YMO - Yellow Magic Orchestra)の細野晴臣氏、坂本龍一氏、高橋幸宏氏の3人が (思えば、メンバーのお3方も「アラカン」なんですねぇ008.gif )、今月(9月)14日から全国放送される江崎グリコのお菓子「ポッキーチョコレート」のCMで共演する事になったとの事です016.gif


「あの、YMOが「ポッキー」の新キャラに !!」(YouTube・動画・時事プレス)



YMOが世代と世界を超えて支持されている事から、老若男女に愛されるお菓子を目指す「日本全国ポッキー化計画」の旗頭に、ということで今回の起用となったらしいんですが006.gif

かの、ポッキーのイメージカラーである赤いスーツでそろえたYMOの面々3人 (この赤い、スーツ姿も往事の人民服姿などを思い起こしますね…) の後ろには、白いスーツ姿の多くの人々が後ろ向きで並んでいる。3人がカメラ目線で『 日本全国のみなさん、ポッキーを !』と呼び掛け、“ポキッ”とひと口。YMOの代表曲『RYDEEN』が流れ出し、背後の人々が振り向くと云う、かつてのYMOらしい“テクノ”な仕上がり。このシーンを振り返り高橋幸宏氏は「形を変えながら、時代は巡っていくんだね」と感慨深げに話したとの事です ( そう云えば… 以前は、この『RYDEEN』に乗せた某・ビール会社068.gifのCMなんかも有りました… ) 018.gif

するとスーツの色が白から赤に変化。前は赤、後ろは白のスーツを着ているのだ。曲に合わせて赤→白→赤とリズミカルかつ規則正しく変化。口々に「ポッキーを!」と叫びながら、「日本全国ポッキー化計画」を呼び掛けるという内容のCMらしいです (てか、アルバム『増殖』のジャケを彷彿させてくれます…往年のYMOファンの方々には、懐かしさも覚えるのでは?笑) 026.gif

撮影を振り返って坂本教授が「3人同時に“ポキッ”と食べるシーンで、あまりにもぴったり揃ったので驚きました」と言うと「基本的に真面目なんじゃないですかね」と幸宏氏。それに対し細野氏は「いやいや、リズム感がいいんだよ」と話し、また「いちごポッキーが好きで、昔よく食べていたから」と、出演を決めた“おちゃめ”な理由を明かしたと云います037.gif

因みに、ポッキーという商品名の由来は、食べた時の「ポキッ」という音。

坂本龍一 氏は「日本語はオノマトペが豊富なので、音が言葉で表されることに慣れているよね」と“教授”らしく分析して見せました045.gif
また最近、テクノポップが再び注目を集めていることに触れ、娘さんのSister M (坂本美雨)さんから「ツイッターで『お父さんにYMOとPerfumeとどちらが偉いのか聞いた』というツイート(つぶやき)があった」と苦笑していた模様です(笑)043.gif
 
いずれにしても、早くCM放映を観て見たいと思うもので、凄く楽しみです053.gif041.gif

BGM : " 2010 World Happiness " - YMO / Hello, goodbye

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

☆ 皆様、いつも訪問いただき、また見ていただきまして、Grazie ! ☆
いつも応援有難う御座居ます。m(_ _)m 只今、ブログランキングへ参加中です! お手数をお掛けしてスミマセンがポチッと宜しくお願い致します。^ ^;
[PR]
←menuへ